【学生起業】先輩起業家さんから『事業計画書』のFBを受けてみた

学生起業の道を模索中のわたしが、【デキルニンの学生起業塾】を受講して起業の基礎を学び、作り上げた『事業計画書』。でも、そのままではちょっと不安なので、デキルニンにお願いして先輩起業家さんからのFB(フィードバック)を受けてみたらこうなりました!

こんにちは!さらです。

先日別記事でお伝えしたとおり、学生起業を目指すわたしは【デキルニンの学生起業塾】を実際に受講してみました。そして、ビジネスアイデアを練り上げて、それを『事業計画書』に落とし込むところまで辿り着いたわたし。

『事業計画書』を作ることができたのはうれしいけど、誰かに見てもらってアドバイスをして欲しい・・・

そこで、なんと!

デキルニンさんにお願いして、先輩起業家さんからのフィードバックを頂いたんです。

この起業塾は、Eラーニングで起業のイロハを学べるだけでなく、ひと通りの学習を終えて自分が作った『事業計画書』について、先輩起業家さんからのフィードバックがもらえるんです!

ということで今回は、わたしが【デキルニンの学生起業塾】を受講し終えて作り上げた『事業計画書』への先輩起業家さんからのFB(フィードバック)を受けて、「果たしてどう思ったのか?」「どういう風にネクストアクションを起こしたのか?」をお伝えしたいと思います!

個別のフィードバックは希少な機会!

このご時世、「起業」について学ぶ方法はいくらでもあると思います。

マーケティングとかファイナンスなどの書籍を読んだり、インターネットで情報を検索したり、スペシャリストの言葉を聞いたり・・・。

でも、これはあくまでも「インプット」の段階における『1対多』の選択肢ですよね。

では、それが「アウトプット」の選択肢となると、どうでしょうか?

その機会は一気に少なくなると思います。

それもそのはず、「アウトプット」はそれぞれに個別性が高いので、それに対してツッコミを入れてもらうということは、『1対1』の関係性でないと実現できないからです。

なので、そんな機会を得ることは、なかなか難しいのではないでしょうか。

でも、【デキルニン学生起業塾】は、わたしが作り上げた『事業計画書』について、先輩起業家さんからの個別のフィードバックを提供してくれたんです!!

★学生起業塾はコチラ★

デキルニンの学生起業塾

実際に、フィードバックをもらってみた

先輩起業家さんから頂いたフィードバックを見て思ったのは・・・

超ーーーーーーーーーー

具体的に帰ってくる!!!

ということでした。

わたしが『事業計画書』に書いた一文字一句、数字一つまで、全てに対して丁寧に指摘をしてくださいました。

具体的に一つの例を挙げると・・・

わたしは、とあるコンセプトのカフェを事業として起ち上げるという『事業計画書』を作りました。

その中の提供メニューの部分に

「ドリンクはフェアトレードのものを使って提供する」

と記載したのですが、

その何気ない一文に対して、

「フェアトレードだと聞こえがいいけれど収益性が減るからその分をどこで回収するのかを慎重に考えなさい」

とのコメントをいただきました。

「フェアトレードの方が自分の作りたいカフェの世界観に合うから!」という気持ちで、妄想を気軽に書いてしまったのですが、確かに、収益性などの視点が欠けていたな!!と、ハッとした瞬間でした。

他にも色々、50行以上の大ボリュームで、丁寧にアドバイスをいただきました。

今回のFBから得たこと

今回のフィードバックを受けて
わたしは、「あんしん」を覚えることができました。

それは、「ああ、もうこれで自分は事業ができるな!」という盲目的な「あんしん」ではなくて、「今までインプットからアウトプットまでをずっと一人でやってきて、何が分かっていて何がわからないのかが曖昧だったけれど、先輩起業家さんに指摘をしてもらったことで、新しい視点を得ることができた!また少し、事業の解像度が上がってきたぞ!!」という、自分の「妄想」を他者と共有できたことによる安心感でした。

わたしのように起業を目指している学生にとって、自分の「アウトプットに対するフィードバックが受けられる」というのは、かなり価値のあることなのではないかと感じています。

今回のFBのおかげで、大きな安心感を得ることができたわたしは、落ち着いてさらなるブラッシュアップに取り組むことができています!!

今回は、【デキルニンの学生起業塾】で先輩起業家さんからの『事業計画書』へのフィードバックを頂いて感じたことをお伝えしました。

起業という目標に向かって歩みを進める中で関わらせて頂いている色々な人の視点をお借りしながら、自分のやりたいことを実現に近づけられるよう、これからも頑張ります!!

学生起業に興味のあるみなさんも、大きな安心感のもとで「はじめの一歩」を踏み出してみませんか?

★学生起業塾はコチラ★

デキルニンの学生起業塾

↓起業塾のレビュー記事↓

【学生起業】起業までの流れが掴める!デキルニンの学生起業塾

The following two tabs change content below.

さら

東京都出身、慶應義塾大学総合政策学部に通う1年生。大学では経営やデザインを学ぶかたわら、ビジコンに参加したりプログラミングのレッスンを受けたりと、幅広い領域に手を出している。ライティングは、学びのアウトプット。