【就活】自己分析3ステップ:効率的なやり方を現役大学生と就活トレーナーが解説:就活トラベラーズ第1回

現役就活生とデキルニンの就活トレーナーが一緒に就活の学びを深めるYoutube番組「就活トラベラーズ」第1シーズンは自己分析のやり方について何回かにわたって配信していきます。今回のテーマは「3つの自己分析」です。

こんにちは!デキルニンです。

22卒の就活が始まっていますね!コロナ禍ですが就活生の皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、現役就活生(そうすけくん)とデキルニンの就活トレーナー(高井先生)が一緒に就活の学びを深めるYoutube番組「就活トラベラーズ」をご紹介します。

デキルニンの就職塾のWeb講座を見ながら、一緒に自己分析を学んでいく番組です。是非、参考にしてみてください。

ご質問がありましたら「デキルニンの就職塾」までご相談ください☆

今回のテーマは「3つの自己分析」です。

高井先生の変貌がすごかったね。まだ最初の入口だからザックリしてるけど。見ていくとわかって来るみたいです。

まとめると

  1. 自分らしさを企業に届ける」ために自分についてもっとよく知る必要がある
  2. 自己分析は自己流でやらない。効率的な方法があるなら使ってしまったほうが早い
  3. 過去+現在+未来の3つの枠組みで自分を捉えていく

 

自己分析は目的意識をもって分解して進めることが、まずは大事なんだね。なるほど!

次回は「長所と短所」です。 お楽しみに☆

就活準備ガイド