【学生起業】セミナーレポート<10.25.ベンチャー経営者の右腕になる!>

今回のセミナーも前回に引き続き、フィリピン セブ島で複数の飲食店を経営する経営者の方をお招きしてのワークショップイベント。参加者各自がお題をクリアするためにビジネスアイデアをひねり出す過程でそれぞれにたくさん得るものがあった様子をレポートします!

こんにちは。デキルニンです。

今回は、10月25日(金)に実施されたワークショップイベント「ベンチャー経営者の右腕になる!時間内に売上をあげるためのビジネスアイデアをひねり出せ」の様子をレポートします。(←タイトル長っ!)

タイトル:ベンチャー経営者の右腕になる!時間内に売上をあげるためのビジネスアイデアをひねり出せ
開 催 日:2019年10月25日(金)
ゲ ス ト:大塚 史隆 氏
ラーメン屋 SANOSUKE オーナー経営者
バー RIPPLE オーナー経営者
経営者団体 WAOJE セブ 理事

熱気あふれる強者たちが集結!

ちょっとおしゃれなカフェのようなBGMが流れるセミナールーム内♪~

一番乗りでセミナールームに到着したのは、海外でのビジネス体験プロジェクトへの参加経験を持つ、大学2年生。

詳しくお話を伺ってみると、複数の大学の学生が参加する「ビジネス体験プロジェクト」で、とある東南アジアの国への観光客を増やす施策を考えて旅行会社にそのアイデアをプレゼンするというもののようで、その際に大まかなマーケティングの知識は勉強したことがある様子でした。

次にセミナールームに到着したのも、都内某大学に通う2年生。

大学では商学部に在籍していて、ちょうどいま、大学の講義内で「新しいビジネスモデル」を作るというテーマで、毎日頭フル回転でビジネスのことを考えているとのことでした。

などなど、全員分のプロフィールはご紹介できませんが、そんな強者たちがセミナールームに集結しました。

本日の意気込みを聞いてみると、みんな「ベストアイデア賞」を目指して全力でアイデアをひねり出します!と気合も十分でした。

ベストアイデア賞をかけた個人対抗戦開始!

イベントの冒頭では、デキルニン渾身の資料を基にフィリピンやセブ島についての基本情報をみんなでインプットしていきました。

実は、ここがとても大事なところ。

それは、お題となっている『売上げをあげるためのビジネスアイデア』を考える際に必要となる、現地の様々な情報や、ターゲットとなる現地の人々のライフスタイルや食生活、さらには、金銭感覚など、いわばビジネスをつくる際の市場調査(マーケティング・リサーチ)の入り口となる情報だからです。

参加者のみんなが真剣に説明を聞きながら、気になるところは大塚社長にバシバシ質問していました。

そして、各個人ごとに分かれて個人対抗戦が始まりました。

まずは、中間発表に向けて各々がアイデアを膨らませては、ネットで気になる情報を集めながらアイデアを絞っていきました。

中間発表では、それぞれがその時点でのアイデアを発表し合いましたが、一人ひとり全く違ったアイデアを披露してくれたので、最終発表が楽しみになってきた大塚社長とデキルニンスタッフなのでした。

いよいよ迎えた最終発表!

中間発表から最終発表までの間、みんな真剣な表情で自分のアイデアメモに向き合い、妄想族となってそのアイデアの形を描き、具体的な数字に落とし込んでいきました。

そして迎えた最終発表。

若干の時間の延長はあったものの、みんながホワイトボードに自分のアイデアを書き出し、緻密な計算式に置き換えて数字に落とし込む姿は、まさに大人のビジネスパーソンさながらでした。

前回のイベント同様、今回もみんなの表情は生き生きとしていて心から今回のイベントを楽しんでいる様子が伝わってきたので、デキルニンはとても嬉しかったのでした!

そして、最後に大塚社長からの総評とベストアイデア賞の発表が行われました。

見事にベストアイデア賞を獲得した学生さんには、<ラーメンSANOSUKEさんのお食事券>と<セブ島にあるゲストハウス和(のどか)さんの宿泊券>が進呈され、参加者全員が温かい拍手を贈っていました。

参加者の声を公開!

ご参加いただいた学生さんからの感想です。

こんなイベントないかな・・・と思っているところに、このイベントを見つけたので参加してみました!周りのみんなのプレゼンのうまさに少し圧倒された部分はありますが、自分の頭でアイデアを考え出して、それを形にしていく過程をこの短時間で体験できたことは、これからの糧になると思います。(大学2年生)

全く知らないフィリピンのセブ島という舞台で、しかも、ラーメン屋さんの売上を倍にするというアイデアを考えるのがすごくおもしろかったです!またこんなイベントがあったら、今度は友達を誘って参加したいです。(大学2年生)

最後の最後に、しっかりと数字に落とし込むところでは少し手こずってしまいましたが、大塚社長にアイデアを褒めて頂き、ベストアイデア賞を獲得できたので嬉しかったです。(大学3年生)

・・・etc

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

最後に宣伝を!

今回のセミナーのお題は、『売上を2倍にすること』でした。

そのお題を実現可能なものにするために必要な能力として、デキルニンが一番大事だと考えているものは、次の①~③のうちどれでしょう?

①専門書を読み漁ること
②妄想族になりきること
③猪突猛進で突き進むこと

答えは、【デキルニンの学生起業塾】の中で教えています。

その他にも、『これを知らないとビジネスが失敗しちゃう超大事な4つの要件』なんかの専門的な知識やノウハウが学べちゃうので、一生モノの知識が身につきますよ!

また、デキルニンサロン(会員登録無料)にご登録いただくと、無料体験動画をご覧いただけます。

【デキルニンサロン】への無料会員登録の方法については、以下のチュートリアル動画を見てくださいね!

★スマホの方

★PC・タブレットの方

The following two tabs change content below.

デキルニン

デキルニン仕事能力開発集団のマスコット、若者がポジティブに働ける社会を目指している。デキルニンの成分はデキストリン[(C6H10O5)n]と、あとは秘密。