【就活セミナーレポート】第2弾<業界・企業分析>

今回のセミナーは、デキルニンが今年度実施する就活セミナーの第2弾。自己分析の後の「業界分析・企業分析」がテーマなのですが、そこらのセミナーとは違って、業界・企業分析を志望動機につなげる方法を教えちゃうすごい内容。では、その模様をお届けします。

こんにちは。デキルニンです。

今回は、10月17日(木)に実施されたデキルニンの就活セミナー第2弾「業界・企業分析のプロが伝授! 他では聞けない志望動機につなげる業界・企業分析メソッド」の様子をレポートします。

タイトル:業界・企業分析のプロが伝授!他では聞けない志望動機につなげる業界・企業分析メソッド
開 催 日:2019年10月17日(木)
講  師:アンタントコンサルティング(株)代表取締役 人財育成コンサルタント 吉田竜一 先生

さすがプロ!他では聞けない情報満載

セミナー開始時刻の30分前には学生さんたちが続々とセミナールームに到着。

前回の就活セミナー第1弾に参加してくれた学生さんや今回が初めての学生さん、それから、【デキルニンの就職塾】の受講生さんなど、たくさんの方にご参加いただきました。

今回が初めての学生さんは、開始直後はちょっとだけ緊張の面持ちがうかがえましたが、講師の先生の自己紹介や就活セミナー恒例のグループメンバーへの自己紹介が終わると、みなさん笑顔でした。

まずは、重要なインプットから。

「業界分析・企業分析が必要な理由」から、よくある「微妙な志望動機」(N.G.パターン)を確認して、「説得力のある志望動機を書く(話す)ためにはどうしたらいいのか」を確認しました。

ちなみに、今回講師を務めて下さった吉田竜一先生は、大手企業の新人研修の講師を担当されたり、大手企業の採用のコンサルティングをされていたり、さらには、採用面接の面接官を勤めるなど、まさに、企業側の採用活動の最新情報にとても詳しい方で、かつ、業界分析や企業分析のプロなんです。

今回のセミナーでは、特に面接官としての経験から面接官を動かすための納得感のある志望動機の導き出し方についてのアドバイスの部分は、他のセミナーなどでは聞くことのできない経験者だからこその貴重な情報ばかりで、我々デキルニンも「なるほど~」と唸るものがありました!

真剣に聴いている学生さんたちも「ふむふむ・・・」とうなずきながらペンを走らせてメモをしていたのが印象的でした。

就活版戦略ピラミッドを使った独自メソッド

そして、いよいよワークの時間。

はじめに、「就活版戦略ピラミッド」を使って、どのように自分に合った業界や企業を絞っていくのかを解説しました。

参考人物として登場した羽柴秀吉さんの戦略ピラミッドは一見の価値ありです!

そして今回も、デキルニン渾身のワークシートが大活躍。

WORK① 大事にしたい価値観や人生の野望を書き出してみる
WORK② 仕事選びの軸から「業界チャート」を作ってみる
WORK③ 業界分析の方法を洗い出してみる
WORK④ 企業分析の方法を洗い出してみる
WORK⑤ 志望動機を書いてみる

WORK①では、前回の就活セミナー第1弾で行った自己分析を基に自分の価値観や達成したい野望を、そして、それを大事にしたい理由を明確にしていきます。

続くWORK②では、業界分析の極意をインプットした後に、ぞれぞれの「仕事選びの軸」を明確にしながら、16分野に分けた業界を「業界チャート」にマッピングしていきました。

WORK③とWORK④では、デキルニンと吉田先生ならではの業界分析・企業分析の情報収集方法と比較方法を伝授。

そして最後に、WORK⑤では今回のセミナーの集大成として、価値観や野望、仕事選びの軸を「ESや面接に使える言葉」にブラッシュアップしてワークシートが完成!

みなさん、終始、真剣な表情でワークシートに向き合い、グループメンバーと意見交換しながらとても有意義な時間を過ごしていただけたものと、デキルニンは確信しています。

参加者の声を公開!

ご参加いただいた学生さんからの感想です。

今までは自分の価値観から企業分析までどう繋げれば良いか分からなかったので、その方法が分かって良かったです。また、説得力のある志望動機の書き方は本当に役に立つと思いましたし、今日のワークを通して少し自信がついた気がします。(青山学院大学3年・女性)

自分の志望動機と企業研究の結びつけの方法が学べたのが良かった(明治大学3年・男性)

自分が考えていた志望動機に自信が持てたので良かったです(立教大学3年・男性)

志望動機に繋がるような業界・企業の分析方法が分かったので良かったです。また、自分に噛み合う企業の探し方も分かり、とても勉強になりました(東京農業大学3年・女性)

業界・企業分析のやり方だけでなく、自分のやりたいことができる業種や企業の見つけ方まで学ぶことができた(日本大学2年・男性)

・・・etc

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

ご参加いただけなかった就活生の方へ

残念ながらご参加いただけなかった方は、デキルニンが運営する会員サロン【デキルニンサロン】で今回のセミナーの収録映像とワークシートのデータが入手できます。

登録は無料ですので、ぜひ、ご利用ください。

【デキルニンサロン】の会員になると、無料でキャリアのプロ、キャリアコンサルタントへの就活のお悩み相談ができちゃったりします。

これって、普通はなかなかできる事ではないので、このチャンスをぜひ有効に活用してくださいね!

その他にも、デキルニンからの最新情報はもちろん、社会人になる前に知っておきたい「ビジネスマナー」ビジネスに必要な「マーケティング知識」などが学べちゃう無料動画コンテンツなどもご視聴いただけますので、ぜひ、ご利用ください。

【デキルニンサロン】への無料会員登録の方法については、以下のチュートリアル動画を見てくださいね!

ログインしたら、『デキルニンの就活セミナー バックナンバー』のバナーをタップしてください。

★スマホの方

★PC・タブレットの方

The following two tabs change content below.

デキルニン

デキルニン仕事能力開発集団のマスコット、若者がポジティブに働ける社会を目指している。デキルニンの成分はデキストリン[(C6H10O5)n]と、あとは秘密。