【就活セミナーレポート】第1弾<自己分析>

今回のセミナーは、デキルニンが今年度実施する就活セミナーの第1弾。デキルニンが就活を進めるうえで一番大事で超重要だと考えている「自己分析」がテーマ。将来、イキイキとポジティブに働く自分の姿を見つけるための自己分析ジャーニーの模様をお届けします。

こんにちは。デキルニンです。

今回は、9月26日(木)に実施されたデキルニンの就活セミナー第1弾『「オンリーワンの自分」発見! 2時間の自己分析ジャーニー』の様子をレポートします。

タイトル:「オンリーワンの自分」発見! 2時間の自己分析ジャーニー
開 催 日:2019年9月26日(木)
講  師:IWCキャリア教育研究所 所長 人材育成コンサルタント 高井通光 先生

「就活=ネガティブ」なんてナンセンス!

セミナー開始時刻の30分前には学生さんたちが続々とセミナールームに到着。

初めはみなさんちょっと緊張の面持ちでしたが、講師の先生のややスベリ気味のあいさつで緊張もほぐれたところで、就活セミナー恒例のグループメンバーへの自己紹介。

今回のセミナーでは、発言内容を変えて、なんと3回も実施。

正直、しつこいんじゃない?って思いましたが、参加者の方々は楽しそうに自己紹介を繰り返していました。毎回、発言内容が異なることで、グループメンバー同士の理解も深まり、次第に打ち解けてみんな笑顔に!

そう!まさに、これが狙いだったのです。

もともと就活なんて「つまらない」「めんどくさい」「やる気が出ない」っていうネガティブなイメージばかりですよね?

でも、そんなんじゃ、ポジティブな就活はできませんし、働くことにポジティブになんてなれません。

セミナーに参加してくれたみんなが、笑顔で楽しく就活を進めながら自分の道を見つけること、そして、ポジティブに働ける環境を自らが選び、イキイキと働きながら充実したキャリアを歩んでいくこと、それが、デキルニンの就活セミナーのコンセプトなのです。

充実の自己分析ジャーニー

今回のセミナーは、そのタイトルのとおり、自己分析をジャーニー(旅)になぞらえて構成しました。

出  発:自己分析の定義とその必要性をきちんと理解する
中継地①:過去の自分を振り返って客観的に自分を理解する
中継地②:現在の自分を整理して客観的に自分を理解する
中継地③:過去・現在の自分から未来の自分を考える
目 的 地:「オンリーワンの自分」の情報をまとめる(+他己評価)

中継地ごとにワークをしながら、最終的に他の誰でもない「オンリーワンの自分」を見つける旅。

中継地ごとのワークでは、やや苦戦している学生さんも見られましたが、そこは講師の先生が優しくフォローしつつ、最終的には参加者全員が「オンリーワンの自分」の情報をまとめて、グループメンバーに発表し、お互いにフィードバックしながら、自己分析だけではなくて他己分析(第三者に評価してもらうこと)まで到達することができました。

企業側に評価されるという就活では、自己分析と同じくらい他己分析も重要なポイントになります。

グループメンバーからの評価を受けることで、それまで気付かなかった「新たな発見」がたくさんあった様子でした。

参加者の声を公開!

ご参加いただいた学生さんからの感想です。

2年生の段階で自己分析のやり方を知ることができ、自分を見つめ直すきっかけ作りになった(日本大学2年・男性)

今まで自己分析をこんなに深くしたことはなかったので自分をよく知るきっかけになった(日本大学2年・女性)

今まで自己分析をやったことがなかったので、特に初対面の方からフィードバックされる経験はとても役立ちました(明治大学3年・男性)

これまで自己分析してきた視点とはまた別の、「過去」や「未来」を考えるという視点の獲得に最も意義を感じました(早稲田大学3年・男性)

大学でやるよりも一足先にデキルニンで自己分析ができたので良かった(立教大学3年・女性)

新たな自分を発見できました!(中央大学3年・男性)

・・・etc

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

ご参加いただけなかった就活生の方へ

残念ながらご参加いただけなかった方は、デキルニンが運営する会員サロン【デキルニンサロン】で今回のセミナーの収録映像とワークシートのデータが入手できます。

登録は無料ですので、ぜひ、ご利用ください。

【デキルニンサロン】の会員になると、無料でキャリアのプロ、キャリアコンサルタントへの就活のお悩み相談ができちゃったりします。

これって、普通はなかなかできる事ではないので、このチャンスをぜひ有効に活用してくださいね!

その他にも、デキルニンからの最新情報はもちろん、社会人になる前に知っておきたい「ビジネスマナー」ビジネスに必要な「マーケティング知識」などが学べちゃう無料動画コンテンツなどもご視聴いただけますので、ぜひ、ご利用ください。

【デキルニンサロン】へのログイン方法については、以下のチュートリアル動画を見てくださいね!

ログインしたら、『おすすめのスキルアップ動画』→「デキルニンの就活セミナーアーカイブ」→「コースに移動」で視聴できます。

★スマホの方

★PC・タブレットの方

The following two tabs change content below.

デキルニン

デキルニン仕事能力開発集団のマスコット、若者がポジティブに働ける社会を目指している。デキルニンの成分はデキストリン[(C6H10O5)n]と、あとは秘密。