ハードル低め!「ビジコン」ライクな起業イベント

「起業」を将来の選択肢の一つとして捉えて邁進する学生さんが増えている一方で、「ホントは自分もチャレンジしてみたいけど・・・」と思っている学生さんも多いはず。
そんなあなたに朗報です!夏休みの最後にデキルニンでそのきっかけを掴んでみませんか?

「学生起業」増加の背景は?

今も昔も、「起業」にチャレンジングな学生さんは一定数存在していますが、ここ数年、環境が大きく変わり、昔よりも学生が起業を目指しやすい環境が整ってきたこともあって、起業を特別な事ではなく一つの選択肢として捉え、起業にチャレンジする学生さんが増加していますよね?

学生さんが起業を目指すにあたって一番ネックになるのが「資金調達」だと思いますが、こちらも昔に比べて環境は良くなってきている様子。

今は自治体や企業、金融機関やVC(ベンチャーキャピタル)、大学などが主催する「ビジコン」(ビジネスアイデアコンテスト・ビジネスプランコンテスト)が全国各地で多数実施されていますから、すでに自分の思い描くビジネスアイデアがある学生さんは、それらのビジコンに応募して、または、VC(ベンチャーキャピタル)にアイデアを売り込んで、夢を実現するための資金調達のチャンスを狙う、はたまた、ラウドファンディングなどで資金調達する、というのが今のスタンダードのようです。

ホントは、やってみたいけど・・・

でも、そうやって起業という夢に向かって邁進することができる学生さんは、ほんの一握りに過ぎないのが現実。

ホントはやってみたいのに、なかなか一歩が踏み出せないのは・・・

「そもそもどうやってアイデアを形にすればいいのかわからない」
「いきなりビジコンに応募するなんてハードルが高すぎる」
「失敗したくないし、自分のアイデアを否定されたくない」

分かります!その気持ち。

誰だって、初めてなんだからやり方が分からないのは当然だし、せっかく頑張ったのに否定されたくないですよね。

ちょっとだけ試せるイベントがあります!

そんな、「起業に興味はあるけど、なかなか一歩を踏み出せずにモヤモヤしている」学生さんは、こちらのイベントに参加してみませんか?

【参加無料・事前予約制 定員40名】
<タイトル>
デキルニンPresents!
9.12. 真夏の濃ゆ~い3時間
<実施日時>
2019/9/12(木)15:00~18:00

このイベントは、海外で複数の飲食店を経営している若手経営者の方をお招きして「売上を2倍にするための新たなビジネスアイデアを考える」という、みんなでワイワイやるタイプのワークショップイベントです。

なんと!

ベストアイデアを出された方には、素敵な賞品もご用意しています。

参加者全員が同じ目標に向かって知恵を絞りながら様々なアイデアを考える、ちょっとだけビジコン的な要素もあります。

夏休みも残りわずか。こんなイベントに参加してみるのも「あり」じゃないですか?

起業とか経営に興味のある学生さんだったら、誰でも参加O.K.です!(学生さんじゃない場合は事前にご相談ください)

★イベントの詳細はコチラ

【参加無料】デキルニンPresents! 9.12. 真夏の濃ゆ~い3時間

The following two tabs change content below.

デキルニン

デキルニン仕事能力開発集団のマスコット、若者がポジティブに働ける社会を目指している。デキルニンの成分はデキストリン[(C6H10O5)n]と、あとは秘密。
このページは役に立ちましたか?