【学生起業】一度敗れたわたしですが、ビジコンに再挑戦します!

知識もなく、ほぼ勢いだけでチャレンジしたビジコンで、あえなく敗退…。でも、その悔しさを原動力に敗退の原因分析&弱点補強で確実にパワーアップしたわたし。だ・か・ら、再びビジコンに挑戦します!わたしのビジコン挑戦記、第二章のはじまりです。

こんにちは!さらです。

大学1年生の秋学期、ビジコンに敗れたわたしですが...

この度、ビジコンに再挑戦することにしました!!!

なぜ、一度敗れたわたしが再びビジコンに挑戦することにしたのか?

今回はその経緯を、みなさんにお伝えします!

去年、ビジコンで失敗した話…

去年の秋学期、わたしは大学が主催するビジネスコンテストに参加しました。

自分のやりたいことを書いて応募するビジコン。

夢をいっぱい思い描いて予選を突破したわたしは、「よし、このまま駆け抜けるぞ!」と、やる気満々のはず、でした。

しかし...

夢を思い描いたのはいいものの、その「実現可能性」がない・・・、とバッサリ斬り捨てられてしまい、泣く泣く中間審査で敗退し、ただの「夢想家」で終わってしまったのです。

↓ビジコンで敗れた話↓

【学生起業】大学1年生女子のわたしがビジコンで敗れた話

再チャレンジのきっかけ…

悔しいっーーー!と思ったわたしは、そこからいろんなことを始めました。

起業に関する専門の本を読んだり、起業を目指す人たちが集まる勉強会に参加したり...。

わたしの弱みは「実現するチカラ」がないことだとはっきり思い知らされていたので、それをなんとか埋めるように、動き始めたのです。

その中で出会ったもののひとつが『デキルニンの学生起業塾』でした。

それまで、まったく知らなかったマーケティングの基本的な知識や、自分の思い描いた夢を着実に形にしていく方法を、初心者・学生向けに丁寧に教えてくれる映像授業タイプのコンテンツ

映像授業を受講しながら、画面の向こうにいる先生と一緒に夢を形にしていく方法を一から学んで身につけました。

そして、自分の夢を実現するために必要な「事業計画書」という列記としたビジネスツールに落とし込むことができるレベルまで成長できたんです!

これで、ただの「夢想家」から『学生起業家のたまご』になれたわけです。

今度こそ!!再チャレンジへの戦略…

というわけで!

「自信」と「実現するチカラ」を身につけたわたしは、また、この夏開催されるビジコンに再挑戦いたします!!

今回参加するビジコンでの戦略は、ずばり!「実現可能性をしっかり持たせること」。

いわば、「モコモコ…モヤモヤ…ぼんやり…」じゃなくて、はっきりと「鮮明にカラー」の状態で自分が描く事業のイメージを構想し抜くことです!

1年前と比べて、いろんな「蓄え」をもって再挑戦するビジコン。

わたしなりに、戦い抜こうと思います!

その様子はまた、実況中継でお伝えしていきますね。

今回は、わたしのビジコン挑戦記、第二章のはじまりをお伝えしました。

わたしがお世話になった『デキルニンの学生起業塾』では、受講生を募集中です。

夢を実現したい!
アイデアを形にしたい!
学生のうちに起業にチャレンジしたい!

という想いを持つ学生さんは、ぜひ、チェックしてみてください。

★デキルニンの学生起業塾★

デキルニンの学生起業塾

↓ビジコン再挑戦の話(前半)↓

【学生起業】ビジコンに再挑戦中!さらの学生起業奮闘記(前編)

The following two tabs change content below.

さら

東京都出身、慶應義塾大学総合政策学部に通う1年生。大学では経営やデザインを学ぶかたわら、ビジコンに参加したりプログラミングのレッスンを受けたりと、幅広い領域に手を出している。ライティングは、学びのアウトプット。