【学生起業】セミナーレポート<ビジネス デキぺディア>vol.1

デキルニンの<ビジネス デキぺディア>vol.1のセミナーレポートです。
当日は春休み期間中にも関わらず、ビジネスに強い興味を持つポジティブな学生さん達に多数ご参加いただきました!

こんにちは。デキルニンです。

デキルニンが自信を持ってご提供する『デキルニンの学生起業塾』。
そのカリキュラムに含まれる、マーケティングの基本となるマーケティングのプロセスが学べるセミナーを実施しました!

今回は、その様子をレポートします。

タイトル:デキルニンの<ビジネス デキぺディア>vol.1 ~What’sマーケティング?
開 催 日:2019年2月26日(火)
担当講師:流通コンサルタント 高井 通光 氏

初めてのビジネスセミナー実施

当日は晴天に恵まれ、絶好のセミナー日和。

BGMが流れる中、続々と学生さん達がセミナールームに集結。

セミナー開始前には、机にセッティングされている配布資料やレジュメをパラパラと見ている方もいて、どんなことをするのか気になっている様子。

そして、いよいよセミナー開始時刻となり、流通コンサルタント(自称:小売Love野郎)高井先生のマーケティングセミナーが始まりました。

今回のセミナーでは、事前にマーケティングの基礎を解説する動画を視聴していただいてからの参加形式だったので、まずは、その復習からスタート。

徐々に学生さん達も真剣モードになり、いよいよ本題のマーケティングのプロセスについて解説が始まりました。

初めにマーケティングのプロセスをひと通り説明。その後、そのプロセスを使ってある商品のマーケティング・プロセスを検証していくことに。

題材は赤城乳業の「ガリガリ君」。

「ガリガリ君」はどのような経緯でどのようなマーケティングのプロセスを経て生まれた商品なのかを知ると、学生さんたちは「なるほど!」といった表情を浮かべていました。

途中休憩を挟み、実際の商品を使ってマーケティングのプロセスを疑似体験することになり、グループで題材となる商品について、4P(Product・Price・Place・Promotion)の戦略を考えました。

みんな真剣に取り組んでいて、中には、高井先生も思わず「おおっ!」と唸るような戦略を考える学生さんもいました。

そして、あっという間に2時間が終了。

デキルニンの学生起業塾

参加者の声を公開!

参加者のみなさんから、こんな声を頂きました!

ビジネスの基礎の土台ができた気がする。(大学1年生・男性)

ビジネスの基本的な知識を学ぶことができた。(大学1年生・女性)

マーケティングプロセスの重要性が理解できた。(大学1年生・男性)

このセミナーで学んだことを活かして、日常に存在する様々な商品にどのようなマーケティングがされているのかを考えたい。(大学1年生・男性)

今回のセミナーに参加して、物事を深く考えることの大切さを学びました。(大学1年生・女性)

マーケティングのプロセスは様々な場面に応用できると感じた。(大学1年生・男性)

普段何気なく手に取っている商品に企業側のいろいろな考えが反映されているんだという事が分かった。(大学1年生・男性)

マーケティングの知識は、商売以外のことにも使える知識だと思った。(大学1年生・男性)

...etc

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

起業に興味がある学生さんへ

デキルニンでは、ビジネスの仕組みを理解して起業の方法を学ぶことができる学生起業支援コンテンツ【デキルニンの学生起業塾】をご提供しています。

起業に興味を持つ学生さんは年々増加傾向にありますが、実際のところ、何をどうすればいいのか分からずに苦しんでいる方が多く、起業の方法をゼロから丁寧に教えてくれるところってなかなかないのが現状です。

だからデキルニンは、1人でも多くの起業に興味のある学生さんがその夢にチャレンジできる機会を提供したい!という想いで【デキルニンの学生起業塾】を起ち上げました。

起業に興味のある方はもちろんですが、将来を考えて今のうちからビジネスの仕組みやお金に関する知識を学んでおきたい方にも有益なコンテンツになっています。

↓デキルニンの学生起業塾はコチラ↓

デキルニンの学生起業塾

↓学生起業塾のレビュー記事↓

【学生起業】ド素人大学生が「アイデアを形」にできた話(前編)

The following two tabs change content below.

デキルニン

デキルニン仕事能力開発集団のマスコット、若者がポジティブに働ける社会を目指している。デキルニンの成分はデキストリン[(C6H10O5)n]と、あとは秘密。
このページは役に立ちましたか?