21卒22卒内定者続々!受講生の声③丁寧な面接練習で自信をつけたことが内定獲得につながった!

22卒学生の就活は新型コロナの影響によって、刻々と変化する企業の採用方式に合わせて早め早めに適切な対策を打たなければならない環境下にあります。今回は、コロナ禍の就活を乗り越えて内定を勝ち取った就職塾の先輩内定者・先輩受講生の声をお届けします。

こんにちはデキルニンです。

22卒学生の就活は、新型コロナの影響によってこれまでとは大きく異なる環境下にあります。
多くの企業が「新卒採用にかかる負担を軽減するため、なるべく早期にできるだけ多くの優秀な学生を囲いこみ、新卒採用の見通しを立てたい」という考えの下、インターン等の選考イベントを実施しており、その実施形式も対面から非対面へと大きく変化しています。つまり、就活に臨む学生は企業の動きに合わせて早め早めに適切な対策を打たなければならない状況にあるのです。

今回は、そんなコロナ禍の就活を乗り越えて内定を勝ち取った就職塾の先輩内定者たちの声をお届けします。
内定獲得のヒントにして頂けたら幸いです。(就活相談はここで受け付けています)

丁寧な面接練習で自信をつけたことが内定獲得につながった!

内定獲得!

21卒 明治学院大学 社会学部 4年
内定先 物流業界

就活にどう取り組めばいいのか悩んでいた時にデキルニンの就職塾を知り、入塾しました。
私が一番感謝しているのは、面接練習です。コロナ禍で大学のキャリアセンターでもなかなか対応してもらう事ができない状況の中、私が納得いくまで各質問項目について一つひとつ丁寧に確認してもらえたので、自信を持って本番に臨むことができました。それがあったからこそ内定に繋がったのだと思います。
疑問や不安がある時はチャットですぐに相談できますし、親身に相談に乗っていただけて適格なアドバイスがもらえるので自信を持って就活を進められると思います!

「入塾を決めた理由」は…

就活にどう取り組めばいいのか悩んでいた時にデキルニンの就職塾を知りました。大学の受験指導を行っている教育会社が運営しているということで信頼できると思い、入塾を決めました。

「苦労した点」は…

私が苦労したのはESでした。 選考は必ずESからスタートするので、ESはとても重要です。質問に対して的確に回答しつつ、その中に自分の考えや想いを込めて、それを企業に伝わりやすい文章にするために就活トレーナーの方にアドバイスをいただきながら、何度も何度も推敲を重ねました。

「受講して良かった点」は…

私が一番感謝しているのは、面接練習です。 コロナ禍で大学のキャリアセンターでもなかなか対応してもらう事ができない状況の中、私が納得いくまで各質問項目について一つひとつ丁寧に確認してもらえたので、自信を持って本番に臨むことができました。それがあったからこそ内定に繋がったのだと思います。
また、疑問や不安がある時はチャットですぐに相談できたので、精神的にも負担が軽減されました。親身に相談に乗っていただけて適格なアドバイスがもらえるので、自信を持って就活を進められると思います!


多くの企業がコロナ禍で採用したWeb面接は就活生だけでなく企業の採用担当者も手探りの状態で初まったので、お互いに不安で上手くいかないことが多かったと思います。でも、実施形式が対面だろうとWebだろうと、面接で大切なのは「自分の想いを自分の言葉で相手に正しく伝えること」です。頑張って何度も練習した甲斐がありましたね。おめでとうございます!


プロの方の幅広いサポートがとても心強かったです!

内定獲得!

21卒 学習院大学 文学部 4年
内定先 全国健康保険協会

留学からの帰国時期が遅く、就活に出遅れを感じていたところ、受講中の知り合いがおすすめしてくれたので入塾しました。新型コロナの影響によって、例年とは異なる採用フローや選考方法への対応への不安がありましたが、ES添削や面接練習、相談対応など、幅広くサポートしてもらえたので精神的にも心強かったですし、オンラインだったので効率的でした。
私に合った企業を見つけられるようにサポートしていただけたので、入職してもミスマッチが少ないのではないかなと思います。プロの方のサポートは、とても心強かったです!

「入塾を決めた理由」は…

私は留学から帰国した時期が遅く、就職活動に出遅れたと感じていたので就活をサポートしてくる所を探していました。その時に、デキルニンの就職塾を受講していた知り合いがおすすめしてくれました。

「苦労した点」は…

就職活動には「これが正解」というものはありません。だからこそ、各企業ごとに求められることを見極めたり、自分がどうしたいのか、自分はどうなりたいのか、を考えることに苦労しました。
また、新型コロナの影響で、例年とは異なる採用フローや選考方法に素早く対応することが大変でしたし、とても不安でした。

「受講して良かった点」は…

ES添削や面接練習に加えて疑問点や心配事の相談対応など、幅広くサポートしてもらえたので精神的にも心強かったですし、オンラインだったので効率的でした。
私に合った企業を見つけられるようにサポートしていただけたので、入職してもミスマッチが少ないのではないかなと思います。やはり、プロの方にサポートしてもらえるというのは、とても心強かったです!


新型コロナで就活の選考方法も、企業の状況も大きく変わりました。デキルニンは就活全般を総合的にサポートします。あなたに合った企業を探すお手伝いも出来てうれしいです。おめでとうございます!(デキルニンは就活も教育の一環だと考えています。だから、企業から紹介料を頂くことはありません。)


内定獲得した皆さんおめでとうございます!

新型コロナの影響で、21卒内定獲得のハードルはかなり上がりました。今回努力を結果につなげられたことは、将来きっと役に立ち、大きな自信になったと思います。これからも立派なデキルニンになってくださいね。

次回は現在就活中の22卒学生・受講者の声をお届けします。

それでは!

デキルニンの就職塾

The following two tabs change content below.

デキルニン

デキルニン仕事能力開発集団のマスコット、若者がポジティブに働ける社会を目指している。デキルニンの成分はデキストリン[(C6H10O5)n]と、あとは秘密。